怒りやイライラを手放す、コントロールする方法

怒りやイライラを手放す、コントロールする方法

お魚が売りの定食屋さん。
味も雰囲気もGoodで、テイクアウトのお弁当もあると知ったので、
買いに行ったところ、

店員さん:「15分かかりますが、よろしいですか?」
私:心の声/「え?15分も・・・」と思いながら「はい」
店員さん:「先に料金をお願いします」
私:「はい」
店員さん:「ではお待ちください」
私:「あの、外で待つんでしょうか?ちょっと風が冷たいので、中で待たせてもらってもいいでしょうか?」
店員さん:「あ、どちらで待たれてもいいですよ。中でもいいですけど・・・」
とだけ言って立ち去ってしまいました。

店内では、数名、定食を召し上がっているお客様がいらっしゃいます。
立って待っているのもなあと、適当に座って待ちました。

「『よろしければ、出来上がるまでこちらでお待ちください』って、案内してほしいなあ」と思った時、
大好きなインドのakikoさんの言葉を思い出しました。

こんな時、インドのakikoさんだったら・・・

「イラッとすること、嫌なことがあった時、感情的になったり、あるいは言っちゃいけない、口に出したらいけないみたいに思うんじゃなくて、「頭」の中だけで「オラオラ調」くらいのモードで怒ってみる、すると心は「まあまあ・・・とは言っても〜だし、まあまあ」のような「なだめ役に」なってくれるから、頭だけで感情を吐き出すといいよ!」

さっそく実践!

先ほどの店員さんとのやりとり。本当は、ちょっとイラッとしていました。
「ま、仕方ないか」と、そのイラッとした感情を気がつけば押し殺していました。
そこで、お弁当を待っている間に、頭の中で遊んでみました。

【頭の中だけで、オラオラ劇場】
(頭の中)オラオラ、何言ってんの。こっちは寒いのよ、外で15分も待てって言うわけ?できるまで中でお待ちくださいって言うでしょ、フツー。それにどの席で待てばいいの?案内くらいしなさいよね、ほんと、気が利かないわよね!!」
(心)まあまあ、お兄さんもお姉さんも忙しいんだし、次から気がつくんじゃない?まあまあその辺で・・・いいんじゃない」

確かに「遊び」でも優しい心の声さんが登場しました。
小さなイラッとした感情もスッキリです。
ほどなく、「お待たせしました」とお弁当も出来上がりました。

怒りやイライラを手放す、コントロール法

イラッとした時、怒りたくなった時、我慢しないで、溜め込まないで、
「頭」の中だけで感情を思い切り、オラオラ!と爆発させてみてください。
怒りやイライラを手放す、コントロール法です。
ただし、くれぐれも「頭の中」だけですよ。

口にしたらいけない、言っちゃいけないと思って、感情を押し殺したり、すり替えたりしてしまうことが多い私のような人も、瞬間的に怒って言葉を発してしまう人にも、おすすめです。

この記事が気に入ったら
「いいね」をどうぞ!

LINE@
楽しいお知らせや、限定のメッセージを
タイムリーにお届けします。

ぜひ、LINEで、受け取ってくださいね♪

↓公式LINE登録はこちら↓



この記事の作者
大学を卒業後、福岡にあるプロモーション会社MC部に入社。

その後FM山口、テレビ山口などでアナウンサーやレポーターを務めました。バイクが大好きで、ラジオでもTVでも、バイクの番組を担当、それが縁で出会ったダーリンと結婚のため上京。

自身の結婚式では、親族には教会プラス温泉を、同僚や友人には東京タワーの夜景をみながらのパーティーを楽しんでいただきました。

ブライダルMCとしても、2000組以上のカップルを担当、フリーウエディングに携わった経験からも、コンセプト作成やサプライズが得意です。また企業研修の講師として、話し方や聞き方、クレーム、接遇などコミュケーション分野を中心に、新入社員から管理者まで幅広い層の研修を担当。

現在は福岡に在住、リターンライダー歴4年目にして、オフロードの会に所属、初心者の私をあたたかく見守ってくださる環境のなかで、のびのび(恐々とも言う)走っています。また、所属したグループのご縁で、「あなたがレジェンドライダー」を企画、バイクライフを通してたくさんの面白い・楽しいご経験やストーリーを伝えています。そのほか、オンラインによるZoom de Wedding、ライダー婚をはじめ「趣味婚」に特化した人前式、話し方講座なども提供しています。

コメントを残す

「コメント」と「お名前(ニックネーム)」は必須項目です。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)