足の付け根が筋肉痛になった話

足の付け根が筋肉痛になった話

届くまでに1ヶ月かかったMXブーツ

リアにリュック積んでるのわかります?

 

 

 

 

 

 

 

 

林道ツーリングによる筋肉痛

腕とか胸とか、ふくらはぎとか、よく「筋肉痛」になる箇所ってありませんか?

一昨日、オフロードツーリングに出かけ、林道や鉄道の廃線跡地やヒルクライムなどを走ってきました。

と言えば、かっこいいのですが、超・超・超・初心者の私、日に日に筋肉痛の箇所が増えています。

ついに今日は「足の付け根」・・・いわゆるコマネチライン(特に左)・・・に痛みが出てしまいました。

筋肉痛の原因

「なんでこんなところが?」の要員の一つは、新しいモトクロス用ブーツ。

履き慣らす時間もないままだったせいか、足全体がやや重く感じられ、確かにぎこちない動きをしていました。

当日は、フラットなダートで1回、茂みの上り坂で1回、ヒルクライムの下りで1回、合計3回も転倒しました。

すぐに仲間が来て、その都度、バイクを起こしてくれたので、すぐにバイクにまたがってエンジンをかけたいのに、

足が言うことを聞かないのです。「え?なんで??なんでこうなるの???あ・あ・あしが上がらないよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!」と何度も叫びました。

このコマネチライン筋肉痛は、左足を思いっきり突っ張って、右足を躍起になってあげようとして、相当な力が働いてしまった結果なんでしょうね。

改善できること

この筋肉痛を経験して、さらに、体幹を鍛えなくちゃと思い知りましたが、

「体幹を鍛えるには時間がかかるでしょ。すぐに改善できることがあるでしょ!」と、

オフロードの会の創設者で、体育教諭でもあり、師匠と仰ぐ、 M氏が教えてくれました。

それは、『リアに積んだ荷物(リュック)を背負うこと!』

リュックを背負えば、転倒した時のクッションにもなるし、

荷物がなければ、足をグインと回してバイクにも乗りやすいと言うわけです。

「もし工具などのどうしても重いものがあれば、なるべくコンパクトにまとめて、

高さが出ないように、フラットに小さくまとめて、キャリアに積んで、

走行中は背中のリュックが、その小さな荷物にちょこんと乗るような感じになると、なおいいよね。

リュックは、胸でもちゃんと固定できるものがベスト!」とのことでした。

通常のツーリングでも、ついついリアに搭載する荷物が大きくなりがちで、

高さが出ないように、コンパクトにまとめるのは不得意です。

(裏を返せばかなりアバウトに荷物を積んでいました・・・)

せめて、次回までには、コンパクトな荷物の積み方をマスターし、

リュックを背負って走り、モトクロス用ブーツにも慣れたいと思っています。

体幹トレーニング&筋トレ

バイクに乗るための体幹トレや筋トレの動画見つけました。

「ぶっちゃけ、バイクに乗ること自体が、日頃使わない筋肉を使いいい運動になる」という解説を聞いて、なんだかほっとしました。バイク技術向上のため、一緒に励みましょう・・・・ね。(2つ目の動画の方が私にはやりやすかったです・・・)

この記事が気に入ったら
「いいね」をどうぞ!

LINE@
楽しいお知らせや、限定のメッセージを
タイムリーにお届けします。

ぜひ、LINEで、受け取ってくださいね♪

↓公式LINE登録はこちら↓



この記事の作者
大学を卒業後、福岡にあるプロモーション会社MC部に入社。

その後FM山口、テレビ山口などでアナウンサーやレポーターを務めました。バイクが大好きで、ラジオでもTVでも、バイクの番組を担当、それが縁で出会ったダーリンと結婚のため上京。

自身の結婚式では、親族には教会プラス温泉を、同僚や友人には東京タワーの夜景をみながらのパーティーを楽しんでいただきました。

ブライダルMCとしても、2000組以上のカップルを担当、フリーウエディングに携わった経験からも、コンセプト作成やサプライズが得意です。また企業研修の講師として、話し方や聞き方、クレーム、接遇などコミュケーション分野を中心に、新入社員から管理者まで幅広い層の研修を担当。

現在は福岡に在住、リターンライダー歴4年目にして、オフロードの会に所属、初心者の私をあたたかく見守ってくださる環境のなかで、のびのび(恐々とも言う)走っています。また、所属したグループのご縁で、「あなたがレジェンドライダー」を企画、バイクライフを通してたくさんの面白い・楽しいご経験やストーリーを伝えています。そのほか、オンラインによるZoom de Wedding、ライダー婚をはじめ「趣味婚」に特化した人前式、話し方講座なども提供しています。

この記事へのコメント

  1. こんにちは、これはコメントです。
    コメントの承認、編集、削除を始めるにはダッシュボードの「コメント画面」にアクセスしてください。
    コメントのアバターは「Gravatar」から取得されます。

コメントを残す

「コメント」と「お名前(ニックネーム)」は必須項目です。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)