キャンプ&林ツーに行ってきました

キャンプ&林ツーに行ってきました

GWいかがお過ごしでしたか?
バイクに乗って色々行きたいところがいっぱいでしたが、
中盤5月1日〜3日までは、「お風呂とバイクの会」主催のキャンプ&林ツーに参加してきました。
朝起きて夜眠るまで、バイクのことしか頭にない、幸せな幸せな時間でした。

DAY1

初日、自走でキャンプ地の熊本県上益城郡にある吉無田水源地へ。
キャンプ地にテントを設営、(と言っても、路面が土ではなく、ペグ不要の自立式テントが必要でアマゾンに注文するも一向に届かず、先輩ライダーのテントをお借りしたため、すべて先輩がサカサカしてくださいました。)
昼食後、林道へ。比較的、平坦なダート中心、時々がれ場ありといったコースでした。それでもやっぱり転倒しましたが、
夕方にはベースキャンプに戻り、通潤橋温泉へ。夜はBBQでバイク談義に花が咲きました。

DAY2

2日目、「スタンディングとブレーキング」のミッションを言い渡されて出発。
平坦なロングダート、上り、下り、がれ場、ヒルクライムなどでスタンディングを練習。
先輩からすると、「こんなところで立たなくても!」というところで、スタンディングしていたらしいです私。

山頂で黒い雲が迫ってきた時、師匠や先輩は「降るかな?」と険しい顔つき。
「降りませんよ、私、晴れ女ですから」とひと言。すると、その雨雲がさ〜っと消えて、太陽の光がさし始めました。

「え〜え〜え〜なんで」と言われたので、「空に感謝して祈っているからですよ」と言うと、
「えっ?なんで雨雲くるんだ、あっち行けって追い払うけどな」
「『そ、それは・・・空の下で遊ばせてもらって、今日もありがとうございます。ここでまだ遊ばせてくださいね、よろしくお願いします』って・・・感謝しないと・・・」なんて話をしながら、お天気だけが強みの私・・・。
その後も晴れて気持ちのいいなか、何度も転び、クラッチレバーがぐにゃり。
林道での応急処置や、ベースキャンプでの先輩によるレバー交換を「生(なま)」で見て感激。
午後からの林ツーで転んだ時に、バイクに左足を挟まれたせいか、力が入らなくなってしまいました。
踏ん張りが全く効かないのです。足を引きずってしか歩けないので、途中離脱して、ひと足先にベースキャンプに戻りました。それから約1時間後、師匠や先輩が戻ってきました。なんでも私が抜けた途端、雨が降り始め、どんどんひどくなったので引き上げてきたとのこと。(ちなみに・・・ベースキャンプは晴天でした)
今日も通潤橋温泉&BBQ、満点の星空も堪能。

DAY3

左足に力が入らないまま、踏ん張りが効かないので参加は諦めて、3日目は一路自宅へと走りました。
オンロード、足をつくときは右足をつくようにしながら、いつもは左側から乗るバイクも右側から乗ったりしながら、
無事帰宅しました。私の転倒シーンは、まだ手元にないのですが、自分のアイフォンで撮影したものを動画にまとめてみました。

トリッカーも傷だらけ、なのに愛おしいほど頑張ってくれました。
トリッカーと共に、整備(修理)をして、また次回に臨みたいです。
引き続き、スタンディング、ブレーキングの上達、アクセルターン&転び方の習得を目指します。

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
「いいね」をどうぞ!

LINE@
楽しいお知らせや、限定のメッセージを
タイムリーにお届けします。

ぜひ、LINEで、受け取ってくださいね♪

↓公式LINE登録はこちら↓



この記事の作者
大学を卒業後、福岡にあるプロモーション会社MC部に入社。

その後FM山口、テレビ山口などでアナウンサーやレポーターを務めました。バイクが大好きで、ラジオでもTVでも、バイクの番組を担当、それが縁で出会ったダーリンと結婚のため上京。

自身の結婚式では、親族には教会プラス温泉を、同僚や友人には東京タワーの夜景をみながらのパーティーを楽しんでいただきました。

ブライダルMCとしても、2000組以上のカップルを担当、フリーウエディングに携わった経験からも、コンセプト作成やサプライズが得意です。また企業研修の講師として、話し方や聞き方、クレーム、接遇などコミュケーション分野を中心に、新入社員から管理者まで幅広い層の研修を担当。

現在は福岡に在住、リターンライダー歴4年目にして、オフロードの会に所属、初心者の私をあたたかく見守ってくださる環境のなかで、のびのび(恐々とも言う)走っています。また、所属したグループのご縁で、「あなたがレジェンドライダー」を企画、バイクライフを通してたくさんの面白い・楽しいご経験やストーリーを伝えています。そのほか、オンラインによるZoom de Wedding、ライダー婚をはじめ「趣味婚」に特化した人前式、話し方講座なども提供しています。

コメントを残す

「コメント」と「お名前(ニックネーム)」は必須項目です。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)