りょ!

りょ!

二語文だったら・・・

お二人と初めて打ち合わせをさせていただく時に、こちらで用意した「プロフィールシート」をお持ちいただきます。そのシートには、相手の好きなところ、相手へのご要望などを記入する欄があります。

そして、その新婦は、ご要望の欄に、「できたらでいいけど、ラインは二語文で!?」と記入されていました。

私:「こちらを具体的に、教えていただけますか?」

新婦:「あの、彼のラインの返事ってほとんどが「り」か「りょ」なんです・・・ちょっと素っ気なくて・・・だから・・・」

「OK、わかった」とか「り、また明日!」とか「せめて・・・二語文だったらなって思うんです」

「でも・・・」

「あの、下の欄にある、『贈られて嬉しかった言葉、プレゼント』などのところにも書いたんですけど・・・」

「いつもは『り』か『りょ』しか返事しない人なので、彼がプロポーズしてくれて、OKの返事をした日の夜に、彼がくれたラインに「メチャ嬉しかった!」って書かれてて・・・。それが、本当にすごく響いて、嬉しくて、幸せだったから・・・普段は「り」か「りょ」でもいいかなとも思うんです・・・。」

り・りょ(念のため)

●「こないだ貸した本、読み終わってたら、明日返してくれる?」 ⇨「り」(了解)

●明日の打ち上げ、時間が19時に変更だって!!」 ⇨「りょ」(了解)

基本的には、「相手に確認される」「了解」という時に「り」か「りょ」を使います。

ここで最近の若者言葉のおさらいを!

ぴえん・ぱおん

最近の若者言葉でよく使われる「ぴえん」や「ぱおん」

可愛らしく泣いたり、悲しんでいたりする様子を表す『ぴえん』の進化系が『ぱおん』で、

「ぱおん」は「感極まって泣きそう」なくらいの気持ちなんだそうです。

「ぴえん通り越してぱおん」「ぴえんこえてぱおん」のような言い回しでよく使うのだとか。

レベチ

最近、「レベチでわかりません」という発言を聞いて思考停止しましたが、「レベルが違う」の短縮形と教えてもらいました(笑)

よき

「こないだメルカリで見つけたシルバーアクセ、めっちゃよき!」

この「よき」は古語の「よきかな」から生まれたそうですが、「いいね」以上に感覚が伝わるように感じます。

スパダリはスーパーダーリン

「しか勝たん」

「しか勝たん」は、「○○が最高」「○○に勝るものはない」といった意味。この○○の部分に、好きなアイドルやキャラクター、食べ物などを入れて使い、自分の好きなものが「ナンバーワンだ!」と全肯定する言葉。

「オメタン」

「お誕生日おめでとう」と、生誕を祝う言葉。「おたおめ」や「たんおめ」とも言います。それを倒置法のように前後入れ替えて、出来たのがこの「オメタン」。「たんおめ」も「オメタン」も意味は同じです。

「すこ」

「好き」の意味で使われます。インターネット上で、「好き」と打とうとして、「すこ」とミスタイプしたのがきっかけで、全国区デビューした表現。ちなみに「すこすこ」(好き好きの意味)や「すこすこのすこ」(好きの中でも一番好き)という活用法もあるそうです。

 

決して、知ったかぶりはよくありませんが、理解できるものや使ってみたい言葉であれば、思い切って使ってみると、相手との距離がより縮まって、さらに明るいコミュニケーションが生まれるかもしれません。

 

 

この記事が気に入ったら
「いいね」をどうぞ!

LINE@
楽しいお知らせや、限定のメッセージを
タイムリーにお届けします。

ぜひ、LINEで、受け取ってくださいね♪

↓公式LINE登録はこちら↓



この記事の作者
大学を卒業後、福岡にあるプロモーション会社MC部に入社。

その後FM山口、テレビ山口などでアナウンサーやレポーターを務めました。バイクが大好きで、ラジオでもTVでも、バイクの番組を担当、それが縁で出会ったダーリンと結婚のため上京。

自身の結婚式では、親族には教会プラス温泉を、同僚や友人には東京タワーの夜景をみながらのパーティーを楽しんでいただきました。

ブライダルMCとしても、2000組以上のカップルを担当、フリーウエディングに携わった経験からも、コンセプト作成やサプライズが得意です。また企業研修の講師として、話し方や聞き方、クレーム、接遇などコミュケーション分野を中心に、新入社員から管理者まで幅広い層の研修を担当。

現在は福岡に在住、リターンライダー歴4年目にして、オフロードの会に所属、初心者の私をあたたかく見守ってくださる環境のなかで、のびのび(恐々とも言う)走っています。また、所属したグループのご縁で、「あなたがレジェンドライダー」を企画、バイクライフを通してたくさんの面白い・楽しいご経験やストーリーを伝えています。そのほか、オンラインによるZoom de Wedding、ライダー婚をはじめ「趣味婚」に特化した人前式、話し方講座なども提供しています。

コメントを残す

「コメント」と「お名前(ニックネーム)」は必須項目です。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)