ポジティブ 共感・擬音語アイウエオ

ポジティブ 共感・擬音語アイウエオ

共感するって難しい

「プライベートで友達とおしゃべりしてても、いつも相手がとにかくずーっと喋ってて・・・、

いつも「うん」「うん」くらいしか言えなくって、「共感」するって難しいですよねー」と、相談を受けました。

共感の技術

相手が「わかってくれてるなあ」と感じてくれるように、「うん、うん」とうなずいたり、

相手の発した言葉を繰り返したり、興味を持って質問を投げかけたり、

相手と同じ表情やポーズをとったり(ミラーリングと言います)することで、

お互いに感じる気持ちが強くなります。

共感の技術 3つ

1、うなずく(全力で)

2、相手の言葉を繰り返す、質問する

3、同じ表情やポーズをとる(相手が鏡を見ているように感じる、同じ表情や姿勢をとること)

共感・擬音語「アイウエオ」(ポジティブな場面で)

「うまく相槌を入れなきゃ」と思っているうちに、お喋り好きのご友人の話はどんどん進んで行ってしまい、結局、「うん、うん」くらいしか相槌が打てないとおっしゃるのです。

そこで、秘伝の共感・擬音語「アイウエオ」をお伝えしました。

実は私の会話には擬態語や擬音語がかなり、たくさん出てきます。

ポジティブな返しの時に使うのが共感「アイウエオ」です。

たとえば、

●ああ!あっ!

(例)A:「●●綺麗だったよー。」B:「ああ、いいなあ)」 A:「おいしかったよー」 あっ!それ食べたーい)(もう一度、お店の名前教えて)」

●いいね!いいわあ!いいなあ!

(例) A:「●●見たよ〜」 B:いいな、いいなあ

●うわあ!

(例)A:「●●に会ったんだけど元気だったよー」 B:「うわあー、(私も会いたいなー)」

●え〜!

(例)A:「お琴のサークルに入ってたの」 B:「え〜、(そうだったんだー)」

●おお!

(例)A:「●●にちょうどほしかったアクセサリーがあってね、彼に買ってもらったんだ」 B:「おお!うらやましい!)」

といった擬音語使いです。(    )は心の声の例です。擬音語に続けて、言葉を入れてもいいですし、入れなくても構いません。その場で感じた心の声を、感情をこめて、擬音語で表現してみてください。

相手の話の切れ目や、ここで何か入れたいというちょっとした間に、上記のような擬音語を挟むだけです。

アイウエオは、思い出しやすいでしょう。咄嗟に出やすい言葉かと思います。それに短いので、相手の話の腰を折ることもありません。

ただし、擬音語をはさむ時は、感情をこめて(オーバーなくらいに)おっしゃってくださいね。とても短いひと言なので、感情が働かないと、無機質な感じがあらわになります。子どもたちの会話をよく聴いてみてくださいね。素敵な先生になってくれますよ。

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
「いいね」をどうぞ!

LINE@
楽しいお知らせや、限定のメッセージを
タイムリーにお届けします。

ぜひ、LINEで、受け取ってくださいね♪

↓公式LINE登録はこちら↓



この記事の作者
大学を卒業後、福岡にあるプロモーション会社MC部に入社。

その後FM山口、テレビ山口などでアナウンサーやレポーターを務めました。バイクが大好きで、ラジオでもTVでも、バイクの番組を担当、それが縁で出会ったダーリンと結婚のため上京。

自身の結婚式では、親族には教会プラス温泉を、同僚や友人には東京タワーの夜景をみながらのパーティーを楽しんでいただきました。

ブライダルMCとしても、2000組以上のカップルを担当、フリーウエディングに携わった経験からも、コンセプト作成やサプライズが得意です。また企業研修の講師として、話し方や聞き方、クレーム、接遇などコミュケーション分野を中心に、新入社員から管理者まで幅広い層の研修を担当。

現在は福岡に在住、リターンライダー歴4年目にして、オフロードの会に所属、初心者の私をあたたかく見守ってくださる環境のなかで、のびのび(恐々とも言う)走っています。また、所属したグループのご縁で、「あなたがレジェンドライダー」を企画、バイクライフを通してたくさんの面白い・楽しいご経験やストーリーを伝えています。そのほか、オンラインによるZoom de Wedding、ライダー婚をはじめ「趣味婚」に特化した人前式、話し方講座なども提供しています。

コメントを残す

「コメント」と「お名前(ニックネーム)」は必須項目です。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)