ドーナツ型リーダーシップ

ドーナツ型リーダーシップ

ドラッカーの定義するリーダーシップ

新入社員研修ではグループワークを通して、リーダー、副リーダー、書記、タイムキーパーといった
色々な役割を経験させていました。
かのドラッカーの『プロフェッショナルの条件』(ダイヤモンド社)から
リーダーには「目標を定め、優先順位をきめ、基準を定め、それを維持する仕事の役割があると伝えていました。
また「リーダーシップ」とは、一人ひとりが身に付けるべき能力であり、
必ずしも上司や管理職や経営者にだけ当てはまるものではなく、チームに所属している誰にでも求められる能力だと伝えていました。

これまでの構造はピラミッド型?

リーダーシップは階層に関係なく、誰もが発揮できるもので、それによりこのピラミッドがより強固になるイメージを持っていました。つまり、私の中でのイメージの形はまさに三角形でした。

現状&これからはドーナツ型

が、今朝のインドのakikoさんのお話では、リーダーシップの構造の形は、現状&これからは「ドーナツ」型なのだそうです。ぐるっとそれぞれのリーダーが同調して輪になっているイメージです。リーダーは、全教科得意である必要はなくて、何か一つ得意なこと、好きなことがあれば良いのです。真ん中はまさに「空(くう)」、この世は「空」なのかもしれません。ドーナツのイメージが強すぎて、ミスドで買っちゃった、食べちゃったの私でした。

 

調和して円を描いていくイメージ

ピラミッドの頂点や高みを目指そうとするのではなく、
今ここが最高・最善で、一周回って丸くなる感じ、
自分もドーナツの一部からドーナツ全体を見守っている感じ、
それぞれがみんなリーダーであり、師であると思えば、力まず楽しめそうです。
(がむしゃらに三角形の上を目指すのとは違って、ゆる〜く、お互いに手を取り合い、認め合い、輪になっているわけですからね!)

宇宙的なリーダーシップは、まさにドーナツ型リーダーシップ!

この記事が気に入ったら
「いいね」をどうぞ!

LINE@
楽しいお知らせや、限定のメッセージを
タイムリーにお届けします。

ぜひ、LINEで、受け取ってくださいね♪

↓公式LINE登録はこちら↓



この記事の作者
大学を卒業後、福岡にあるプロモーション会社MC部に入社。

その後FM山口、テレビ山口などでアナウンサーやレポーターを務めました。バイクが大好きで、ラジオでもTVでも、バイクの番組を担当、それが縁で出会ったダーリンと結婚のため上京。

自身の結婚式では、親族には教会プラス温泉を、同僚や友人には東京タワーの夜景をみながらのパーティーを楽しんでいただきました。

ブライダルMCとしても、2000組以上のカップルを担当、フリーウエディングに携わった経験からも、コンセプト作成やサプライズが得意です。また企業研修の講師として、話し方や聞き方、クレーム、接遇などコミュケーション分野を中心に、新入社員から管理者まで幅広い層の研修を担当。

現在は福岡に在住、リターンライダー歴4年目にして、オフロードの会に所属、初心者の私をあたたかく見守ってくださる環境のなかで、のびのび(恐々とも言う)走っています。また、所属したグループのご縁で、「あなたがレジェンドライダー」を企画、バイクライフを通してたくさんの面白い・楽しいご経験やストーリーを伝えています。そのほか、オンラインによるZoom de Wedding、ライダー婚をはじめ「趣味婚」に特化した人前式、話し方講座なども提供しています。

コメントを残す

「コメント」と「お名前(ニックネーム)」は必須項目です。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)