エンジンオイル&フィルター交換

エンジンオイル&フィルター交換

GW前のメンテナンス

今年のGWはオフロード仲間と、キャンプをしつつ、ダート走行を楽しむ予定です。
そろそろエンジンオイルを交換する時期だなあと気になっていたので、先日、近所の二輪館で予約を取ろうとしたら、もう土日はGW明けまでいっぱいとのこと、それならば!と思いきってチャレンジすることにしました。
最低限の必需品と、大まかな工程を二輪館のお兄さんに教えてもらいました。

大まかな工程はたったの2つ

1、古いオイルを抜いて、新しいエンジンオイルを入れる
2、古いフィルターを新しいものに取り替えると言う2つの作業です。

具体的な工程はネジとの戦い

具体的には、

1、古いオイルをぬくために、ある部分のねじを緩め、外して、オイルを抜く

2、新しいオイルを入れる場所のキャップを緩め外して、分量のオイルを注入

3、古いフィルターが入っている場所のふたを、ねじを緩めて外す

4、新しいフィルターに取り替えて、ねじを閉めてふたをする

という工程です。

そこまで複雑そうではないものの、

いやはや、翻弄されました。こんな小さなねじ達に・・・。

とにかく硬くて、硬くて、ねじが、緩まず、格闘の連続でした。だからこそ、こんな小さなねじ1本がゆるんで、外れて、古いエンジンオイルが流れ出てきた時には、嬉しく、幸せで、感激しました。レンチは短いものより、長いものを「てこ」のように使えば、ねじも緩みやすくなることを、実感しました。どんな初歩的なことでも、実感が湧いて理解ができると、トライしたい気持ちがさらに動き出すようです。

こちらがオイル&フィルター交換の様子です・・・。

この記事が気に入ったら
「いいね」をどうぞ!

LINE@
楽しいお知らせや、限定のメッセージを
タイムリーにお届けします。

ぜひ、LINEで、受け取ってくださいね♪

↓公式LINE登録はこちら↓



この記事の作者
大学を卒業後、福岡にあるプロモーション会社MC部に入社。

その後FM山口、テレビ山口などでアナウンサーやレポーターを務めました。バイクが大好きで、ラジオでもTVでも、バイクの番組を担当、それが縁で出会ったダーリンと結婚のため上京。

自身の結婚式では、親族には教会プラス温泉を、同僚や友人には東京タワーの夜景をみながらのパーティーを楽しんでいただきました。

ブライダルMCとしても、2000組以上のカップルを担当、フリーウエディングに携わった経験からも、コンセプト作成やサプライズが得意です。また企業研修の講師として、話し方や聞き方、クレーム、接遇などコミュケーション分野を中心に、新入社員から管理者まで幅広い層の研修を担当。

現在は福岡に在住、リターンライダー歴4年目にして、オフロードの会に所属、初心者の私をあたたかく見守ってくださる環境のなかで、のびのび(恐々とも言う)走っています。また、所属したグループのご縁で、「あなたがレジェンドライダー」を企画、バイクライフを通してたくさんの面白い・楽しいご経験やストーリーを伝えています。そのほか、オンラインによるZoom de Wedding、ライダー婚をはじめ「趣味婚」に特化した人前式、話し方講座なども提供しています。

コメントを残す

「コメント」と「お名前(ニックネーム)」は必須項目です。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)