オフロードブーツあるある

オフロードブーツあるある

オフロードブーツを履くと・・・

上の写真も、見るからに「ロボット」のような動き。
オフロードブーツは慣れるまでは動きがぎこちなくなりがちです。
ブーツが重く固いのはそれだけ、ガッチリ「ガード」「プロテクト」されているから。

歩いても不自然な動きですが、シフトチェンジする時も、
いつも履いているスニーカーやショートブーツのように、スムーズにいかなくて
思わず「ヨイショ」と声が出てしまう時があります。

オフロードブーツでの操作性

何も考えなくても直感的に操作できる位置でなければ、
とっさの操作が多いオフロードでは、致命的になってしまいます。
こういう部分の調整は、噛みあわせを一つズラすだけで、ペダルの位置が相当変わるんだって。
ブーツを履き慣れれば、問題なく使える角度に、メーカーは設定していることが多いそうです。
多少の違和感であれば、ブーツが慣れるまで待つか、シートに座るポジションを見直すといいそうな。

ただ、かなりの違和感がある場合は、ペダルが曲がっているか、座るポジションが間違っているために、
足の角度がきつくなってしまっていることも考えられるようです。

自分の足に馴染んだブーツ

を履くと、ライディングは格段に楽しく、上手く乗れるようになるそうです。

えええええ!!!!!セコに入らないよおおおおお!

先日、林道ではスムーズだったのに、
オンロードで急にシフトチェンジが思うようにできなくなり焦りました。
ニュートラルから、セコに入らないのです。
仕方なく、ローで音を立てて走り、邪魔にならないところで停止。
それでも、どうかするとセコに入り、セコに入るとサードにも入ってくれ、シフトアップできました。
そんなこんなを繰り返し帰宅しましたが、スニーカーに履き替えて走ってみると、
シフトチェンジには何の問題もないのです。
どこかが悪いのなら、ブーツだろうがスニーカーだろうが、調子が悪いはず。

オフロードブーツと乗車位置

原因はオフロードブーツ、乗車位置だろうということになりました。
キャリアに荷物を積んでいたので、乗車位置が前方になっていた影響もあるのでしょう。

今週末からはまたブーツを履くので、シフトペダルを意識してみます。

オフロードブーツあるあるでした。

この記事が気に入ったら
「いいね」をどうぞ!

LINE@
楽しいお知らせや、限定のメッセージを
タイムリーにお届けします。

ぜひ、LINEで、受け取ってくださいね♪

↓公式LINE登録はこちら↓



この記事の作者
大学を卒業後、福岡にあるプロモーション会社MC部に入社。

その後FM山口、テレビ山口などでアナウンサーやレポーターを務めました。バイクが大好きで、ラジオでもTVでも、バイクの番組を担当、それが縁で出会ったダーリンと結婚のため上京。

自身の結婚式では、親族には教会プラス温泉を、同僚や友人には東京タワーの夜景をみながらのパーティーを楽しんでいただきました。

ブライダルMCとしても、2000組以上のカップルを担当、フリーウエディングに携わった経験からも、コンセプト作成やサプライズが得意です。また企業研修の講師として、話し方や聞き方、クレーム、接遇などコミュケーション分野を中心に、新入社員から管理者まで幅広い層の研修を担当。

現在は福岡に在住、リターンライダー歴4年目にして、オフロードの会に所属、初心者の私をあたたかく見守ってくださる環境のなかで、のびのび(恐々とも言う)走っています。また、所属したグループのご縁で、「あなたがレジェンドライダー」を企画、バイクライフを通してたくさんの面白い・楽しいご経験やストーリーを伝えています。そのほか、オンラインによるZoom de Wedding、ライダー婚をはじめ「趣味婚」に特化した人前式、話し方講座なども提供しています。

コメントを残す

「コメント」と「お名前(ニックネーム)」は必須項目です。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)