林道に入るお約束

林道に入るお約束

林道に入る前の準備

林道に入る前に

上の写真は「これから林道に入るよ〜」というタイミング。

空気を抜いて、空気圧を低くして林道に入る準備をしています。

「林道とオンロードでは空気圧を変える」と聞いたことはありましたが、実際、どれくらいにどう調整すれば良いのか1から師匠に教わりました。

空気圧が低くなれば、タイヤと設置面のグリップ力が高まり、タイヤの性能をフルに活かせるそうです。

林道でも、フラットなダート、獣道、超難所など、走る場所によって、細かく空気圧を設定するのがベスト

なんだそうです。

空気圧の調整

・フロントタイヤは、0.7 kg/cm

・リアタイヤは、0.6 kg/cmくらいまで低くしてもOKなんだとか。

今回は、フロント1,0kg/cm  リア0.8kg/cmくらいに設定することになりました。

もちろん、帰る時には、タイヤの空気圧を元に戻します。

ここで必要になるのが、「空気入れ」と、空気圧を測る「ゲージ」です。

電動のゲージ付き空気入れがおすすめ

「リュックに入る、なるべくコンパクトなもので、電動がおすすめだね」と師匠。

「アマ●ンなどで、日本製のものを注文すればまず間違いないよ」とも。

実際に、電動空気入れをお借りして、空気を抜いた後、ゲージで空気圧を確認、

空気を入れる時も、電動なので、軽く空気を入れることができました。

タイヤの空気バルブ(空気を入れるネジみたいなところ)が、たまたま上にあって、そこに空気入れを合わせようとするワタシに・・・

「空気バルブが下に来るよう、タイヤを回せばいいでしょ」と、

ちょっと考えればわかりそうなことまで、ご指南いただきまして、ありがとうございました。

空気を抜いたり、入れたりするだけでも、大きな作業をした気になったのでした・・・。

 

 

 

この記事が気に入ったら
「いいね」をどうぞ!

LINE@
楽しいお知らせや、限定のメッセージを
タイムリーにお届けします。

ぜひ、LINEで、受け取ってくださいね♪

↓公式LINE登録はこちら↓



この記事の作者
大学を卒業後、福岡にあるプロモーション会社MC部に入社。

その後FM山口、テレビ山口などでアナウンサーやレポーターを務めました。バイクが大好きで、ラジオでもTVでも、バイクの番組を担当、それが縁で出会ったダーリンと結婚のため上京。

自身の結婚式では、親族には教会プラス温泉を、同僚や友人には東京タワーの夜景をみながらのパーティーを楽しんでいただきました。

ブライダルMCとしても、2000組以上のカップルを担当、フリーウエディングに携わった経験からも、コンセプト作成やサプライズが得意です。また企業研修の講師として、話し方や聞き方、クレーム、接遇などコミュケーション分野を中心に、新入社員から管理者まで幅広い層の研修を担当。

現在は福岡に在住、リターンライダー歴4年目にして、オフロードの会に所属、初心者の私をあたたかく見守ってくださる環境のなかで、のびのび(恐々とも言う)走っています。また、所属したグループのご縁で、「あなたがレジェンドライダー」を企画、バイクライフを通してたくさんの面白い・楽しいご経験やストーリーを伝えています。そのほか、オンラインによるZoom de Wedding、ライダー婚をはじめ「趣味婚」に特化した人前式、話し方講座なども提供しています。

コメントを残す

「コメント」と「お名前(ニックネーム)」は必須項目です。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)