出会いに感謝

出会いに感謝

オイル交換したのはいいけど、ネジが舐めてしまった話

先日、オイル&フィルター交換をしましたが、古いオイルを抜く箇所のネジが舐めてしまいました。このまま走って大丈夫だろうかと、不安を覚えていました。

福岡に引っ越してきて、馴染みのバイク屋さんを見つけられないまま、月日が過ぎて、なんとなく全国展開をしている二輪館さんにお世話になっていました。直接、メンテナンスの方と話す機会は少ないものの、受付の店員さんはとてもよくしてくださいます。私の希望日は、メンテナンスの予約がいっぱいだったので、「オイルとフィルターの交換は、自分でやってみよう」という気になったのですが、必要なグッズや交換の手順も大まかにトリッカーを見ながら教えてもらえました。ただ、自宅からは何かあっても押していける距離ではないこと、メンテナンスがいつも混み合っていることが気になっていました。いざという時に、押していける距離(近い)、安心、良心的で親切なバイク屋さんを求めていたら、これまでは全く気がつかなかったのに、見つけてしまったのです。立ち寄って見ると、ちょっとどこかに出かけている雰囲気が店内に漂い、どなたもいらっしゃいません。店内には所狭しと、よく見かけるあのピザ屋さんの配達用のバイクが何台も並んでいました。一斉点検か何かなのでしょうか・・・。

そこへ帰ってきたのは・・・

笑いじわが素敵な気さくな店主さん。私が店内に立っているのにビクッと驚かれた様子です。

「あ、驚かせてごめんなさい。あのお願いがあるんです。ちょっと、乗っているトリッカーを見ていただきたいんです」

「え、今日はちょっと・・・あ、でもどんなこと?」
ピザ配達用バイクの台数を見たら、申し訳ないなあって気持ちになりながら伝えました。

「あの、実は自分でオイル交換したんですけど、底のネジが舐めてしまって、林道に走りに行ったりもするので、抜けてしまわないか心配なんです・・・」と言い終わらないうちに、外に止めていたトリッカーの底に潜って、「あー、確かに舐めちゃってるねー。でも斜めに無理矢理差し込んで回してないでしょ?それなら大丈夫。見たところ真っ直ぐ入ってるみたいだし・・・」とレンチ片手ににっこり。次のオイル交換の時に、新しいねじにかえればいいよ。万が一だけど、斜めに無理矢理回してたら、ネジ交換だけじゃすまなくなって、全交換になるから金額も大変なことになるけど、多分この感じだと大丈夫でしょ・・・」

神様に見えました

いざという時、押していける、(ギリギリの)距離!⇨1、近い

親切で安心できる雰囲気が親しみやすい笑顔に現れています⇨2、親切、安心、色々聞きやすい

店内に「手書き」で貼られていたオイル交換の費用は、これまで利用していたところより安価です!⇨3、安心、良心的

3拍子揃ったお店との巡り逢いに感謝

次のオイル交換から、こちらの笑顔が素敵なバイク屋さんにお願いしようと思っています。また、ねじを痛めないように、工具の使い方も勉強します・・・。

この記事が気に入ったら
「いいね」をどうぞ!

LINE@
楽しいお知らせや、限定のメッセージを
タイムリーにお届けします。

ぜひ、LINEで、受け取ってくださいね♪

↓公式LINE登録はこちら↓



この記事の作者
大学を卒業後、福岡にあるプロモーション会社MC部に入社。

その後FM山口、テレビ山口などでアナウンサーやレポーターを務めました。バイクが大好きで、ラジオでもTVでも、バイクの番組を担当、それが縁で出会ったダーリンと結婚のため上京。

自身の結婚式では、親族には教会プラス温泉を、同僚や友人には東京タワーの夜景をみながらのパーティーを楽しんでいただきました。

ブライダルMCとしても、2000組以上のカップルを担当、フリーウエディングに携わった経験からも、コンセプト作成やサプライズが得意です。また企業研修の講師として、話し方や聞き方、クレーム、接遇などコミュケーション分野を中心に、新入社員から管理者まで幅広い層の研修を担当。

現在は福岡に在住、リターンライダー歴4年目にして、オフロードの会に所属、初心者の私をあたたかく見守ってくださる環境のなかで、のびのび(恐々とも言う)走っています。また、所属したグループのご縁で、「あなたがレジェンドライダー」を企画、バイクライフを通してたくさんの面白い・楽しいご経験やストーリーを伝えています。そのほか、オンラインによるZoom de Wedding、ライダー婚をはじめ「趣味婚」に特化した人前式、話し方講座なども提供しています。

コメントを残す

「コメント」と「お名前(ニックネーム)」は必須項目です。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)