出会いに感謝 続編

出会いに感謝 続編

偶然巡り会えた ご近所のバイク屋さん

偶然巡り会えたご近所のバイク屋さんに、昨日トリッカーを預けてきました。
先日の林ツーの転倒で、力が入らなくなっていた左足に「踏ん張り」が戻って来たので、
「ちょいとそこまで」トリッカーを走らせました。

修理箇所その1

絶対修理は、GW前の林ツーで割れてしまったウインカー。
山中で応急処置をしてもらいましたが、結局GW明けの修理となってしまいました。

修理箇所その2

エンジン始動後、なぜか前の方から聞こえてくる「カラカラ」と言う音。GW、熊本のキャンプ地から、
太宰府あたりまでその音は響いていました。なぜかその後は、音が消えたんですよね・・・。そして今日は、自宅からバイク屋さんのちょっと手前までカラカラ聞こえたんだけど・・・。バイク屋さんが見えた途端、音が消えたんです💧
そう、トリッカーは「病院に来たら症状が出ない人」みたいになってしまいました。バイク屋さん二人で、まるでお医者さんのように、バイクにまたがって音を聞いたり、あちこち診てくれたんだけど、結局音は鳴らず、「症状不明」状態。
預かって、「色々試してみますね」とのことでした。

整備その1

前後のタイヤ交換!特にフロントは溝が減っています。
トリッカーに合うタイヤはなかなか見つかりづらいそうですが、先輩ライダーからシンコーのオフロードトライアルタイヤもいいよと教えてもらったので、それもお伝えしました。
夕方すぐに連絡が来て、シンコーのタイヤはトリッカーには合わないかもと言う話と、他メーカーでも問題ないかの確認がありました。そして、週明け月曜には、ブリヂストンのタイヤでの見積もりをお知らせいただきました。工賃は不要とのことで、ウインカーと合わせても、想像以上の安価でありがたい限りです。

クラッチ&ブレーキレバーもハーフサイズにしたり、ガードをつけたりもしたいけど、
なかなか一気には・・・。

右のミラーのネジが硬くて硬くて・・・

それから、右のミラーが、転倒であっちの方向を向いてしまっていました。
14レンチで回そうとしても硬くて硬くて動かず、舐めてしまってもと思いそのままにしていたので
「硬くて・・・硬くて」と言ってみたところ・・・
「ありゃりゃりゃ・・・こりゃいかんね。YAMAHAはね、右は方向が逆になるんだよね。」と言いながら、
ちょいちょいちょいと、本来の方向に戻してくれました。
「あーそういえば、昔、YAMAHAは、左は普通で、右が逆と聞いた気がするわー」とその時になって思い出しました。
閉める方向に必死で回していたのですから、舐めるどころか、そりゃ、はずれないわけです。
そんなこともすっかり忘れていた私に、恥ずかしさを抱かせることもなく、笑顔でちょちょいのちょいっていう感じがなんとも心地よいのでした。

「メットも預かりましょうか?」
「バイク預かれば、カラカラ音も聞けるかもしれないしね」とにっこりのバイク屋さんとの出会いに、感謝です。
福岡に来て、初めてトリッカーと離れ離れになったけど、安心感でいっぱいです。

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
「いいね」をどうぞ!

LINE@
楽しいお知らせや、限定のメッセージを
タイムリーにお届けします。

ぜひ、LINEで、受け取ってくださいね♪

↓公式LINE登録はこちら↓



この記事の作者
大学を卒業後、福岡にあるプロモーション会社MC部に入社。

その後FM山口、テレビ山口などでアナウンサーやレポーターを務めました。バイクが大好きで、ラジオでもTVでも、バイクの番組を担当、それが縁で出会ったダーリンと結婚のため上京。

自身の結婚式では、親族には教会プラス温泉を、同僚や友人には東京タワーの夜景をみながらのパーティーを楽しんでいただきました。

ブライダルMCとしても、2000組以上のカップルを担当、フリーウエディングに携わった経験からも、コンセプト作成やサプライズが得意です。また企業研修の講師として、話し方や聞き方、クレーム、接遇などコミュケーション分野を中心に、新入社員から管理者まで幅広い層の研修を担当。

現在は福岡に在住、リターンライダー歴4年目にして、オフロードの会に所属、初心者の私をあたたかく見守ってくださる環境のなかで、のびのび(恐々とも言う)走っています。また、所属したグループのご縁で、「あなたがレジェンドライダー」を企画、バイクライフを通してたくさんの面白い・楽しいご経験やストーリーを伝えています。そのほか、オンラインによるZoom de Wedding、ライダー婚をはじめ「趣味婚」に特化した人前式、話し方講座なども提供しています。

コメントを残す

「コメント」と「お名前(ニックネーム)」は必須項目です。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)